2024/2/6成田国際空港会社(NAA)発表によると、老朽化した「第1ターミナル」と「成田空港駅」を閉鎖。現在の第2ターミナルの南側が候補地となっている新ターミナルに接続する、新しい駅を作る案が提示されました。(空港第2ビル駅から鉄道を延伸予定?)
SNSなどでは「まさかの3代目成田空港駅」とか、新駅は「第二の東成田駅」、「東成田駅が成田空港駅に返り咲く」、「芝山千代田方面直通」とか様々な意見があります。
そこで、予定候補近くを見に行ってきました。
無料ターミナル連絡バスの第2ターミナル中央口に近い8番乗り場を過ぎて、南端の18番乗り場を更にまっすぐ進んで、日本航空オペレーションセンター近くのカーブの突き当り近くが予定地でしょうか?
ここまでくると「京成東成田駅(旧成田空港駅)」が近くです。(20230211追記)
2023/3/14発表の成田空港ワンターミナル候補地は、現在の第2ターミナルの南側あたり。
現在の鉄道駅から離れていることも懸念され、今後「鉄道や道路からのアクセスも考慮し、利便性が損なわれないように考える」とのこと。
まさかの都会の秘境駅「東成田駅」が、また「成田空港駅」に戻ったりして!?
ところで『東成田駅』ってなに!?
東成田駅の状況を簡単に説明します。
・東成田駅は、京成電鉄の東成田線と芝山鉄道の芝山鉄道線が共同使用する駅です。
1978年に成田空港の最寄り駅として開業し、1991年に現在の名称に変更されました。
・駅は成田国際空港の敷地内にあり、地下連絡通路で成田空港第2ターミナルに繋がっています。
・駅は地下にあり、島式ホーム2面4線を持っていますが、実際に使用されているのは1面2線です。エスカレーターは上り用がありますが、エレベーターはありません。
・駅はレトロな雰囲気で知られ、映画やテレビの撮影にも使用されることがあります。